Paul Templeピサック救援活動ブログ(日本語版)

ここを訪れてくださる方に



1.ペルーピサックの現状


私達はここを訪れてくださる方達に、ペルーのピサックで、今どのようなことが起こっているのかということをお伝えしたいと思います。

インカの首都『クスコ』周辺に位置する、世界遺産マチュ・ピチュを含むウルバンバ川沿いの渓谷一帯は『聖なる谷』と呼ばれます。その中のピサックという村は、「パチャママ」と呼ぶすべての根源なる存在に対して畏敬の念をはらいながら、「アイニ」と呼ばれる相互扶助の精神に従って人々が互いに助け合いながら暮らしている、とても美しい村です。

エハンデラヴィ氏が『この地上の天国』とまで評した、のどか美しく、精霊たちと大自然、素朴なインカの人々が織り成す調和に彩られたこの地が豪雨による大洪水に襲われたのは、今年に入ってすぐの1月下旬のことでした。村に沿って流れるウルバンバ川が氾濫し数か所で橋が決壊、その周辺地域が広い範囲で水没し多くの世帯が家を無くすなど大きな爪痕を残しました。

その後も不安定な天候が続き、先月の3月に二度目の浸水が発生。ピサック周辺では村が丸ごと水没すると言った深刻な状況に見舞われています。ペルー政府や多方面から援助は行われているものの、小さな村々まではなかなか支援の輪が行き届きません。有志たちの手による手作りネットワークが支援の根幹を支える貴重な力となります。現地は高地に位置し、季節はこれから秋を迎え冬に向かいます。 元々が質素な生活を営んでいた人々が過酷な避難生活を余儀なくされています。




2.What we can do to help....今わたしたちにできること




ポールテンプル氏の現在の救援活動は、本ブログでも記載されているように、政府からの支援が比較的届きにくい村々で主に展開されていきます。目下これらの村々に一番必要とされているもの・・・それは間違いなく「食糧」と4月5日付けのレターで、ポールテンプル氏が語ってくれている通り、わたしたちの支援金はポールテンプル氏の個人的な熱意と救援活動により、これらの村々の必要に応えるべく使用されます。

今回私たちはポールテンプル氏に送金するための窓口として、「ペルーピサック救援基金」専用のゆうちょ振替口座を開設いたしました。ご送金頂いた救援金は、その全額がポールテンプル氏のもとに海外送金されます。

<ゆうちょによるお振込み> 

口座番号 00160-6-274805 
口座名称(漢字) ペルーピサック救援基金 
口座名称(カナ) ペルーピサックキュウエンキキン 
加入者支店 四谷駅前 


☆郵便局ATMであれば、振替手数料は無料でお振込みいただくことが可能です。 


当サイトではこの聖なる谷の具体的な支援状況に関して、ポールテンプル氏の活動報告の紹介などを行いながら、支援の輪を広げていけたらと願っています。

基金詳細については、以下リンクを参照ください。


みなさまのあたたかなご支援をこころからありがとうございます。

ペルーピサック救援基金 日本窓口代表
野口陽一