Paul Templeピサック救援活動ブログ(日本語版)

2010年4月11日日曜日

カカコーリョ村救援活動 - 近況報告


カカコーリョ村救援活動 - 近況報告
2010年3月9日 (火)

太陽がここ3日間続けて顔を出してくれている。長雨が一緒にもたらすあらゆる心配事のプレッシャーから少しだけ休息を味あわせてくれた。ウルバンバ川にかかる橋の土台が組み立てられ、サボテンには花が咲いている。

火曜日の朝、信頼の置ける友、バラリオの車に、カカコーリョ村に配給する食糧を積み込んだ。週二回の配給は今のところ功を奏しており、週末の訪問でも彼と同行し、水道管や学校への物資、ミルクなどを運ぶ予定だ。30世帯、約150人のうち子供たちの占める割合は高く、ケチュアの共同体の中では特別なことでは無い。

バラリオは新居建築の際に大きな助けを提供してくれた。本当に心から信頼できる正直な仲間だ。家を失い、避難している村民たちは、よく連帯し、組織的に助け合いながら、お互いを支えあっている。タライ村の状況とは明らかに異なり、我々が提供している物資はここでは公平に分配されている。このことは確信を持って言える。ピサックの広場ではWiñay Takiから来たルネーにも会った。困窮する家族にせがまれて、物資を横取りするような自分勝手な行動を行う者もいて、現在でも課題山積な市長のラロ氏の頭を悩ませている・・・といった話をしてくれた。

州政府の高官の紹介で、米国オレゴン州出身で、クスコに長年在住のロイス氏にも会うことができた。彼女は、数年前の国連による報告書の中で、このダムの決壊に関する潜在的なリスクが報告されていたのだと言う。しかし、何も対応策がとられることなく、今回の被害をもたらしてしまった。クスコ新聞では(ピサックに直接的な洪水をもたらした)ヴィアチャダムは、未だに危険な状態にあると報じている。この日記を書きながらも、今頭上でヘリコプターが飛び交い、ダムの方角へ向っていった。状況を確認するためだろう。

ミグエル・グラシエと、2歳の娘さんであるクリスタルちゃんは、タライ村の出身である。家の状況が落ち着きを取り戻すまでの間、ここプマクルコに避難してきている。洪水があった夜、彼らは恐ろしい体験をした。巨石やがれきが入り混じった泥流が2mほどの高さまで押し寄せ、2階で身動きが取れない状態になっていたのだ。冷蔵庫や家畜たちはみな流されてしまった。近隣の家々は倒壊してしまったと言う。

また偶然ジョセフにもばったり出逢った。ムールー(Mullu)カフェのオーナーで、ユーファミアの勤め先だ。「君んとこの家は大丈夫かい?」と聞いてくれた。「ああ、大丈夫だよ。ありがとう。でも近くの用水路には十分対策を講じておかないとね!」
「地盤の具合はどうかね」彼は山岳地帯の住民にとっては若干デリケートな質問を投げかけてきた。地面はすでに多くの水を含んでおり、山の斜面にある家は地すべりを起こしやすい状態になっている。そのことは僕もすでに良くわかっており、昨日全面水浸しになってしまったトマトを植えてある畑の杭を抜いてみたら、一斉に水が染み出してきた。幸いなことに、家の状態はなんとか保たれているようだが・・・。カカコーリョ村のある世帯はこのようなリスクにも瀕しているのだ。

でも同時に僕のブログに対して、たくさんの勇気付けられるコメントを頂いた。その多くは「経済的にどうやって支援の手を差し伸べることができますか?」といった内容だった。本当に心からありがたいことだ。今とてもじゃないが、食糧配給の手配に多くのエネルギーが割かれているから、いかんせんこの基金設立の作業に着手できずにいた。でもようやく昨日クスコに行って銀行を訪れ、海外送金方法の詳細や、ペルーへの送金方法などについて確認することができた。カナダのジェニファーとマノンジュを経由して小切手を送るなどの代替方法も提示してある。こちらのほうが容易である方も多いことだろう。

重ねて、このブログを読んでおられる多くの支援者の方々に心から感謝申し上げます。あなたが送ってくださった尊い支援金は、一番有意義な形で使用されることをお約束します。カカコーリョ村の家々を失った多くの人々に大きな恩恵をもたらすことができ、本当にありがたく受け取らせて頂いております。

海外送金は以下の方法で行うことができます:

Name: Paul Temple
Bank: Banco Internacional del Peru (Interbank)
Branch Address: Interbank, Avenida El Sol 380, Cusco, PERU
Account Number: 420-3017053952
SWIFT Code: BINPPEPL
Account Type: US Dollar Savings


カナダ在住の方は、直接カナダドルにて、カナダの銀行口座振り込むことが可能です。私は直接ペルーでATMを通して受け取ることが可能です。

Royal Bank of Canada.
Creston Branch,
1008 Canyon Street,
Creston, BC
V0B 1G0
Account Number: 01440-5021910

ジェンとマノンジュはカカコーリョ基金のために窓口を担ってくれており、以下住所にて連絡を取ることができます。

Site 7, Comp 12, RR#1,
Boswell, BC
Canada
V0B 1A0
Tel. (250) 223-8212

すべて基金を寄せてくださる方は、会計報告のためにも私にメールを送って頂けますようお願いいたします。ジェンとマノンジュを経由される方は、これは不要です。

プライバシーと匿名性に配慮しながら、適宜に会計報告をさせていただきます。この基金がどのようにして使用されているかをご理解していただきたいと思います。

カカコーリョの避難中の家族たちにかわって。
愛と祝福がありますように。

ポールテンプル

0 件のコメント:

コメントを投稿