Paul Templeピサック救援活動ブログ(日本語版)

2010年6月17日木曜日

クエンコ村:ポテトの民 vol.4


バラリオと僕は「コリコチャ湖」を訪れるために、村の傍らの山道を登っていった。いわゆる今回の聖なる谷に大洪水をもたらした元凶と噂される湖のことだ。といっても湖に罪をかぶせる必要は無い。それよりも更に高い場所に位置するランラキックロ(Ranrakiccllo)湖が決壊し、クエンコ村よりも上にある泥で固めただけの砂防ダムを破壊したのが、今回の泥流の主な原因だ。手作業で掘り進めた水路は、いとも簡単に増水し、コリコチャ湖になだれこむことは誰が見ても明白だったはずだ。水路が長期間にわたり清掃されていなかったことが、今回の更なる悲劇を生んだ。

湖は静けさを取り戻し、凛とした美しさを放っている。背景には残雪をたたえた山々と牧草地、牧草地帯と、おびただしい数のアンデスの高山植物がが湖を取り囲んでいる。ひんやりとした風が吹き、陰鬱な空が広がる。大きな猛禽類が飛び立った。赤茶の鷲が斜面の輪郭をなぞるように飛んでいる。 「アルカマリ」という白と黒の鷲は、中空で弧を描いている。

















バラリオはこの村の手前で、パタバンバの耕作地である草原地帯が途絶えると教えてくれた。この土地は農作地としては収穫の後に2年間ほどの休耕期間が設けられている。しかしこのあたりでは、やや色彩を失った草原が広がり、クエンコ村の耕作対象地ではあるものの、じゃがいもしか育たない。斜面に拡がる土地も一様に休耕期間のようだ。肥沃さを取り戻すにはなんと6年間もかかるという。

あたりを囲む山の斜面はじゃがいも耕作地として、7年周期で分割されており、チャキタクラ(Chaquitaclla)と呼ばれる伝統的な鍬(くわ)を使用して、ポテトの民が手で耕すのだ。
























クエンコ村に歩いて戻り、村の経済状態に関して把握しようと試みた。バラリオは「貨幣」というものをよくわかっていない、パタバンバまでじゃがいもの袋をかついで運び、カブと交換する、あるいはじゃがいもを売って、砂糖や衣服を買い求めるのだ。

村では石材を利用することもある。石材はあたりで潤沢に横たわっており、地元の石工たちに好んで用いられる品質を有するからだ。しかしカカコーリョ村などと比較すると、あまりにも遠い場所にあるため、商品価値はあまり期待できない。

村を通って、水路沿いにある小さな集落を尋ねる。殆どの家ではじゃがいもの以外では、クイ(豚)や乳牛のためのパスト(鮮やかな緑の牧草)を育て、アッバス(大豆の一種)と、アブラナ種(菜の花の一種)を育てている。

ポテトの民は遠くからはおおむね大丈夫そうに見えるが、実際に近づいて確認してみると、黄色い葉や乾燥した茎など様々な兆候が露呈している。ピサックなどの農家と異なり、ポテトの民は30ソルほど出せば購入できるじゃがいもの茎の腐敗を防止するための殺菌剤を買うことができない。バラリオはもっと大規模な農地に適したじゃがいもは、大きな根茎を実らせるが、ここでは、アンデス特有のモラヤ(白)とチュンヨ(黒)の種、比較的こぶりな根茎を実らせるものが耕作に適しているそうだ。高山での6月と7月の零度を下回る気候で、これらのじゃがいもは天然のフリーズドライ保存される。.
















村に戻ると、我々が提供した配給食糧や古着を、村民たちはたいへん喜んでくれた。子供たちへの学用品をまた持参する機会はこの先あるだろうか。

もちろんだ。僕らは必ずここに戻ってくる。そしてサントゥーサの夫に、もう少し「とある実験的な試み」に関して話がしたい。彼は今ウルバンバにいて、週単位で日雇いの仕事に来ることもある。

この地を去る前に、サントゥーサの台所で撮影する許可を得た。ここは女性の縄張りでもあるから、若干デリカシーが必要だ。でも8人の家族が暮らすというこの家で、ほんの一瞬のスマイルを見せてくれればそれでいい。 戸棚にあるのは0.5キロの塩、そして同じくらいの小麦粉。じゃがいもは家の裏の日陰で保存されているが、想像するにほんのわずかな量に違いない。
















シワ村までは到達することができなかった。道の途上の最後の村であり、まだ村沿いに水路が流れている。来週に訪問してみようと思う。

まだカニワの種をどこで入手したらいいか、見当がついていない。クスコでは入手できないそうだ。アルティプラーノ(Altiplano)のプノ(Puno)では確実に入手できるようだ。シクアニ・・・も。種植えは8月の予定だ。

写真はチャカカッタ山からピサックを見下ろす眺め。ちょうど左側に僕の自宅がある。リンリ山(Apu Linli)では、たくさんの土砂災害の爪あとが見られる。

0 件のコメント:

コメントを投稿